放送終了から1年が経って

2017年9月30日 アプリモンスターズは52話を以て終了いたしました。

しかし私はそれからの1年間の方がアプモンについて考える時間を多く費やした気がします。

 

アプモンが始まった当初はデジモンシリーズに少し興味があり、少し見てみようかな?程度でした。

しかし視聴を続けるうちにレイくん、ハックモンのバディがとても好きになっていき いつの間にか専用のTwitterアカウントまで作っていました。

そして最終話が終わってからもきっとこの『アプモン』というコンテンツが好きなんだなーと思っているうちに1年が経った気がします。

放送終了後はまず10月末に稼働終了が予告されていたデータカードダスを時間がある時はなるべく遊びに行ったり、アプリアライズアクション他様々な関連グッズを集めたりとしていました。そんなことをやっているうちにもっともっとアプモンが好きになっていったと思います。

そして、ある日1~4話を見返している時に 青い炎シンドローム待ち受け画面撮影説*1という説に気づき 一気にハルとガッチモンのバディの沼にズブズブ浸かっていって今に至ります笑。

アニメもたまに見返したり、Twitterで同時再生実況を呼びかけ実況したり(毎度お付き合いして下さるフォロワーさんありがとうございます!)

いつの間にか意見の近い方々とチャット会が開催され(何故か月イチでやるように笑)今年の夏にはこのチャット会メンバーとのオフ会が実現したりと今まで経験したことの無いことを沢山できすごく楽しかったです。

 

思い出話はこの辺にして、アプモンから学んだこと こうでありたい、こうなりたいと放送終了して1年間のうちに思うようになったことがあります。

それは「自分とは違う意見や理屈では正しいことを尊重しつつも自分の想いも大事にすること」「自分の好きを貫き通すこと」です。

1つ目は12話でレイくんのハルくん達に対しやったことは間違っているけれど、レイくんのはじめくんを助けたいという気持ちは正しいといい、サクシモンに捕まったレイくんを助けに行ったハルくんや、41話でリヴァイアサンのやることは正しく命令されたことは全て従おうとついにはカリスモンに消されることまで受け入れたナイトさん(クラウド)に「ナイトさんのいうこと理屈では正しいかもしれない。でも僕の心は正しいと思ってない!」と言い対立しているナイトさんも助けるハルくんをみて、ハルくんのように全ての意見を尊重するのは難しいことですができるだけ「そういう意見もあるよね」 と受け入れられるようになりたいなと思うようになりました。そして自分の気持ちも大切にしていきたいと思いました。

2つ目は、3話でネットでつまらないゲームと言われて自暴自棄になっていたロープレモンに「あんまり気にしない方がいいんじゃないかな?ネットにヤなこと書いてあっても。気にしすぎると暗い気持ちになっちゃわない?」言い自分はワクワクダンジョンが楽しかったと伝えたハルくんのように 他人の意見がどうであれ私は私の好きを貫いていきたいと思うようになりました。

他にも好きなセリフや人生で大切にしていきたい言葉やシーン(マンガ版も含め)がたくさんありますがまた別の機会に…

 

放送終了から1年が経ちましたがこれからもアプモンのことが好きでいる気がします!皆様これからもよろしくお願いしますー!

 

 

*1:青い炎シンドロームの絶景をバックにスマホを持っているハルくんとガッチモンが旅をしている図が、もしかしてハルくんの新しい待ち受け画面を撮影するために旅をしているのでは?という考えから生まれた説。これはまた別の記事で書きたいと思っております